【右脳を刺激する言葉】 
 (8)マホちゃんは優しい女の子

 音の違いによって、私たちが感じるイメージがどのように変化するのかを考えてみましょう。使用する音は[き・ほ・よ]。なお、集計結果から、各音は主に次の意味を伝える単語での出現率が高いことが確認されています。
[き]『明確な』『活発な』『明るい』『きれいな』『派手な』『鋭い』『強い』『狭い』
[ほ]『優れた』『心地よい』『嬉しい』『安心な』『穏やかな』『満足な』『柔らかい』『弱い』
[よ]『安心な』『遅い』『柔らかい』『安心な』『上品な』『不安定な』『古びた』『満足な』

 まず、「き」の音を含む二文字の女の子の名前を作成します。
「ミキ」「サキ」「マキ」。
 次に、[き]を[ほ]と[よ]の音に入れ替えます。
「ミホ」「サホ」「マホ」。
「ミヨ」「サヨ」「マヨ」。
 いかがでしょう。イメージの違いを感じられたでしょうか。
 [き]はシャープな音であるため、ミキちゃん・サキちゃん・マキちゃんからは活発でハッキリとした性格の女の子が連想されるはずです。心地よい安心感が伝わる癒し系の[ほ]の音をもつミホちゃん・サホちゃん・マホちゃんからはおっとりとした優しい性格を、「遅い」「古びた」などの表現に用いられることの多い[よ]の音を使ったミヨちゃん・サヨちゃん・マヨちゃんからは古風で控え目な雰囲気をイメージできたのではないでしょうか。
 他にも、[や][ゆ]に入れ替えた、ミユちゃん・マユちゃん・サヤちゃん・マヤちゃんの場合には上品で穏やかなイメージが伝わるはずです。
[や]『安心な』『穏やかな』『きれいな』『上品な』『落ち着いた』『曖昧な』
[ゆ]『満足な』『上品な』『大きい』『遅い』『余裕のある』『穏やかな』『落ち着いた』『安定した』

 このように私たちは、言葉(この場合は女の子の名前)の音の響きから伝わるイメージを感じ取ることができることがお分かりいただけると思います。

★言葉の語感に興味をおもちの方へ
「Sapphire(サファイア)」は無償の語感分析ツールです。(語感分析士育成会が無償提供中)


「コラム・ISOP物語2」 http://isop.bunsekishi.com/column2.htm

Copyright © 2014 ISOP Inc. All rights reserved.