【画数の謎に挑む】 
 (10)画数と運命は関係あるのか? 良い画数・悪い画数はあるのか?

 「名前の画数と人の運命は関係があるのか?」
 これは、お金持ちの人、社会的地位の高い人、芸術的才能に秀でた人など、同じ特徴をもつグループの人たちの名前と一般の人たちの名前とを比べて、画数の分布に違いが見られるかどうかを調べれば分かります。
 全てのグループにおいて一般姓名との差がほとんど認められないということであれば画数と運命は関係ないことになります。一方、一般姓名との差がハッキリと表れたり、グループによって画数の分布の傾向が異なったりするのであれば、名前の画数が人の生き方に何らかの影響を与えていると言えるでしょう。
 もし、画数の分布の傾向に違いが認められるのであれば、グループ別に画数のもつ性質(既存の姓名判断における吉凶表に相当するもの)を抽出することも可能となります。

 「良い画数・悪い画数というものが存在するのか?」
 幸福なグループと不幸なグループの名前を一般姓名と比較すればよいことになりますが、その人生が良いものであったのか悪いものであったかのかは、その人自身に聞いてみなければ分かりませんから、容易にグループ分けすることはできません。しかし、客観的に見れば、多くの人たちがお金持ちになりたいと願い、出世して偉くなりたいと望み、社会的地位の高い人を尊敬し、才能を開花させた人に憧れる。その一方で、犯罪者を軽蔑し、事件や事故に巻き込まれた不運な人たちには憐れを感じて同情し、誰もが、犯罪者にはなりたくないし、不遇の死を遂げるのは嫌だと思っています。
 大多数の人にとって、地位や名誉や財産は歓迎されるものであり、犯罪や事故は避けたいもの。つまり、地位や名誉や財産に恵まれた人たちのグループに共通した、出現率が高い画数を見つけることができれば、それが良い画数。犯罪者や事故死者に共通して多く出現する画数があればそれは悪い画数だということになります。



「コラム・ISOP物語」 http://isop.bunsekishi.com/column.htm

Copyright © 2009 ISOP Inc. All rights reserved.