【画数の謎に挑む】 
 (9)あなたの名前の五格を知っておこう

 これから先、統計によって得られた様々な結果を示して行きます。それらのデーターと自分の名前の画数を照らし合わせてみたいと思う場面が多々あるでしょう。自分の名前はどうなのか、その場でチェックできるよう、ここであなたの名前の五格を計算しておいてください。

 統計の結果との照合を行なうためには、統計の方法と同じ基準・同じルールに則って次のように画数を数えます。
 漢字の画数は、漢和辞典に載っている画数を用います。あなたが学校で習ったように普通に数えてください。サンズイやリッシンベンは3画です。水だから4画、心だから4画などと気を回して数える必要はありません。
 文字は自分が現在使っている字体をそのまま用いること。いちいち旧字体に直したり、新字体に直したりする必要はありません。斉藤さんは26画、斎藤さんは29画。濱田さんは22画、浜田さんは15画です。
 霊数は扱いませんので、数えた画数にわざわざ1や2を加えることはしません。何文字の名前であっても全て同じ方法で数えます。

五格の計算



「コラム・ISOP物語」 http://isop.bunsekishi.com/column.htm

Copyright © 2009 ISOP Inc. All rights reserved.